iphoneのiCloudメールでGmailをプッシュ受信してみた | LifeToDraw

iphoneのiCloudメールでGmailをプッシュ受信してみた

iOS5から搭載されたiCloudではメールアドレスが1つ貰えます
アドレス名は早いもの勝ちっぽいので、早めに取得いたしましょ。

そしてタイトルにあるようにiCloudメールでGメールを受信してみようと思いました。
なぜかというと、iphoneではGメールのプッシュ受信がありませんので基本
はフェッチでサーバーにアクセスします
アクセスする頻度を15分とか30分とか設定しておいて受信します
よってタイムラグが発生するのです。

別にそんなすぐ見なくたっていいよって人は問題ないかもしれませんがこれは
非常にバッテリーを消費します。15分とかにしてるともうね。

なので、メールはプッシュが使いやすいんですね。

そこで思ったのが 設定>メール>アカウントの追加 にあるExchangeで
Gメールを受信させる方法。これはプッシュに対応してるので、
ガンガン受信通知してくれます。これがいいねって思ったんです。

参考記事
S-MAX(エスマックス) – スマートフォンとモバイルを活用するブログメディア : iPhoneで使う「Gmail」、標準設定より「Exchange」が断然オススメ【ハウツー】

でも複数のメールアドレスを使っていて、Gメールの受信箱は一つで運営したいのです。
アドレスが一つでメールを使う人は全然OKですが、複数使い分けしてるひとは微妙。

ちなみに 設定>メール>アカウントの追加でGmailで設定した場合に
自分のアドレス設定の項目でカンマで区切って複数のアドレスを入れておくと
送信者アドレスが選択できるので、複数アドレスを使い分けしてる人は便利です。

参考記事
iPhone における Gmail に設定した複数アカウントの利用方法について考えてみた ; Tips of Gmail for iPhone | COG LOG LAB.

でもGmailだとプッシュ通知が無いんです。
だから今まではBoxcarで通知してもらっていました。
いろんなものを通知してくれるアプリですが、反応が悪いことが多々あります。
まあそれでもずっと使っていましたが、そんなときにiCloudがプッシュ対応だわよと
思いまして、やってみました。結果は

イイネ!

早いねっ!

成功しましたね。

早速やりかたの説明です。

PCのGmailの画面右上の設定からメール転送でiCloudのメアドに転送の設定するだけず。

簡単便利な発見でした。

Posted by DSK4184