やっと使えるようになりましたシャレオツなメーラー「Mailbox」! | LifeToDraw

やっと使えるようになりましたシャレオツなメーラー「Mailbox」!

物凄い待ち人数で世間をワクワクさせております「Mailbox」ですが、やっと順番がまわってきましたので早速使い始めました。

Mailbox Mailbox
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


先行予約の時点で僕の番号は確か200000台だった様な気がします。途中でサーバーが止まったりハラハラしましたが、昨日使えるようになりました。今のところ使えるメールはGmailのみですが、今後は増えていくのかな?僕はすべてのメールアドレスをGmailで管理してるので問題なしです。

メインとして使えるのか?

一体このアプリはメインのメーラーとして使えるのでしょうか?結論からいうと万人うけは多分無理。Gメーラーの命とも言えるラベルが使えません。なので任意でラベルがつけられないし見る事も出来ませんです。フィルターで自動振り分けしてる場合は勝手に振り分けられますが、このアプリ側では確認する事はできません。プッシュ通知に関しては問題なし!ちゃんと通知してくれます。

じゃあどうするか

メールの管理をこれで行うのではなく、受信箱として使う。そもそもそういうコンセプトだし…だから「inbox」という使い方ね。
今来たメールをその場で処理して行く使い方です。

読む・アーカイブor捨てる

受信箱の中身をどう処理する為に使う事に限定する。僕はもともとiPhoneのGmailのアプリでは、わざわざラベルを付けたり、整理したりしてた訳ではないのでこの3つの動作のみで事足りるのに気がつきました!そういえばメールの整理は大きなPCの画面でやってました。小さなiPhoneの画面では、やりにくいですし。

それぞれのデバイスに合った使い方

餅は餅屋。iPhoneの小さな画面でGmailの振り分けをするよりも、受信箱の中だけ確認してラベルの振り分けなどは、iPadやPCで行うという方法が最も使いやすいと思います。なのでiPhoneでは受信箱を空にするだけ!という潔い使い方。

結論として

「Mailbox」はその場で確認にのみ使う。整理などは大きなデバイスで行えば、シャレオツなこのアプリを安心してメインで使えると思います。

めでたくホーム画面入りです!

Posted fromするぷろfor iPhone