期待のメーラーMailboxの未来へ送る機能の素晴らしさ! | LifeToDraw

期待のメーラーMailboxの未来へ送る機能の素晴らしさ!

ぼちぼち使えるようになった人も沢山いるかと思います。まだ順番待ちの人ももう少しの辛抱です!

今回は「Mailbox」の1番のウリである未来へメールを送る機能「スヌーズ」についてです。

スヌーズって?何?

スヌーズは目覚まし時計などでよくある一定時間がたったらもう一度通知してくれる機能です。リマインダーですね。メールでこういう機能があるのは斬新ではないでしょうか?

果たして必要なのか?

僕の場合ですがスグに返信すべきメールは勿論その場で返信していますが、後で返信すればよいメールとかはGmailでスターを付けて保存してます。重要なメールなのでスターを付けます。しかしスターを確認し忘れる事が多々あり、しばらくしてヒヤヒヤする事があります。ラベルで返信用と付けていても同じです。だからメーラー側から通知してくれるのは、大変ありがたいのです!

GTDとの連携!

大事な用事でメールに関する事はメーラーから僕はNozbe(GTDツールなら何でもよいですが)へと渡すのが理想です!メールの返信も大切なタスクなので、人それぞれのGTDツールへ渡すべきですが、Mailboxのこのスヌーズ機能を使えば、渡すまでもなくメーラー単体で管理出来ると思います。メールの返信に関するタスクはMailboxのみで管理できるのではないかと思っています。通常のタスクはNozbe、返信メール関係はMailboxといった感じ。

今まではタスクは全てNozbeへとぶっこんでおりました。ひとつで管理する方が合理的ですし。しかし手間を考えたらスワイプひとつでリマインド出来るというのは非常に便利です。

メールを見て、後で返信すればよい場合はスワイプすればまた後で通知してくれます。一時間後とか明日とか。返信できるタイミングで返信すればそのタスクは完了するので問題ないわけです。

結論として

通常のタスクは各々のGTDツールへ。メールは「Mailbox」へ送るという方法が便利かもしれません!

段々とユーザーが増えて来ているアプリで、賛否両論ありますが、こんな使い方もありますよという話でした。

Mailbox Mailbox
価格: 無料
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る

アプリをダウンロードする


Posted fromするぷろfor iPhone